メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
本のある広場 苅田町立図書館

ホーム > イベント案内 > 苅田町立図書館地域交流促進講演会&図書館交流会

苅田町立図書館地域交流促進講演会&図書館交流会

苅田町立図書館地域連携講演会綾野館長チラシ-01.jpg

「ことば蔵の秘密」苅田町立図書館地域交流促進講演会

「どんどん人が集まる魔法の図書館」

~一度は聞いてみたい!地域とつながる図書館づくりの秘密~

 あの伊丹市立図書館「ことば蔵」の綾野館長がやってくる!

 2016年の図書館総合展でライブラリー・オブ・ザ・イヤーを受賞した兵庫県の伊丹市立図書館。その名も「ことば蔵」。図書館機能だけでなく、コミュニティ空間を活用して、地域のボランティアや民間の企画グループなどによって様々な「本」や「まち」と関わる企画が生まれ実施されています。

 人が集まる秘密は?企画が生まれる秘密は?

 伊丹の地域づくり活動でも欠かせない一人、綾野館長の講演会で、その秘密に迫ります。

日時●2018年6月9日(土)13:30~15:00

会場●苅田町立図書館AVホール

  (冷房がないため暑くなりそうな場合は軽装でお越しください)

講師●伊丹市立図書館「ことば蔵」 綾野昌幸 館長

対象●図書館員、読書ボランティア、行政関係者、講演内容に興味がある人

   また、地域の皆さんでこれから図書館と何か楽しくつながりたい人

料金●入場無料

 また、講演会終了後に講師も交えて「苅田町立図書館のこれからを大いに語り合おう」という図書館交流会を開催します。

 昨年度から、今まで以上に様々な取り組みを進めてきた苅田町立図書館ですが、この先、もっともっと地域の皆さんと、図書館好きの人と、読書環境を良くしていきたい人と、町の何かをどんどん変えていきたい人と、つながってつながって夢を語り合って、そしてできることからたゆまず進めていく、そんな動きが必要です。

 そのためには「まず出会う!」

 ということで、図書館交流会を企画しました。一緒に夢を語れる方、一緒に楽しい話ができる方ならどなたでも参加できます。ぜひ、この図書館交流会に参加してみてください。(会費2,000円)

 交流会は、オードブルや会場の準備の関係で早めに参加のご連絡をいただけると助かります。

 苅田町立図書館(☎093-436-0946)

 (チラシ画像をダウンロードしていただくとファックス送信できる申込書にもなっています)

日時●2018年6月9日(土)16:00~18:00

会場●三原文化会館(図書館向かい徒歩30秒)

会費●2,000円