メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
本のある広場 苅田町立図書館

ホーム > お知らせ > 蔵書点検にかかる休館のお知らせ(9月30日~10月10日)

蔵書点検にかかる休館のお知らせ(9月30日~10月10日)

蔵書点検休館2020_表紙.jpg

【苅田町立図書館 蔵書点検休館のお知らせ】
 苅田町立図書館は、年に1度の蔵書点検で9月30日(水)〜10月10日(土)まで休館になります。

 皆さんに、図書館の所有資産である資料を貸し出しするというのが図書館サービスにありますので、実際に資料が館にあるのか、皆さんの手元にあるのか、行方不明なのかなどを現物とデータをつきあわせて確認していくのが一番の目的です。書庫を含めて所蔵資料30万冊余り全数をチェックします。
 お店で言えば実地棚卸しというところですね。
 この作業の関係で、職員は出勤して作業していますが、図書館自体は休館となります。...
 また、休館中の読書ニーズにお応えして現在、休館直前の9月29日(火)までは貸出冊数の上限を20冊にしています。返却期限は10月11日(日)となります。ぜひ、休館前にご利用ください。

 ちなみに、今年の告知画像には、先ごろ話題になった『スタジオ・ジブリ』さんの公開画像『コクリコ坂から』の1枚を使ってみました。