メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
本のある広場 苅田町立図書館

ホーム > 図書館Q&A

図書館Q&A

<としょかん利用券について>

Q : としょかん利用券はどこに住んでいてもつくれますか?

A : としょかん利用券を作れる人は次の①②にあてはまる人です。

 ①苅田町内に住所のある人

 ②苅田町内の企業に通勤している、または学校に通学している人 


Q : 広域利用券が作れるのはどの地域ですか?

A : 広域利用券を作れる人は以下の地域に住所がある人です。

 ①行橋市 ②豊前市 ③京都郡(みやこ町) ④築上郡(吉富町・上毛町・築上町)


Q : 住所を証明するものはどのようなものが必要ですか?

A : 公的機関が発行し、住所の記載があるものをご用意ください(免許証、保険証など)。郵便物や各種登録カードなどは対象になりません。 


Q : 通勤していることを証明するものはどのようなものが必要ですか?

A : 事業所が苅田町内にあることがわかる社員証や社会保険証をご用意ください。社員証などがない場合は、雇用証明書(書式自由)をご提出ください。名刺や車両の入庫証などは対象になりません。


Q : 何歳からつくることができますか?

A : としょかん利用券は0歳のお子様用にも作れます。健康保険証や乳児医療証明書などをご用意ください。また苅田町の『ブックスタート事業』の際にお配りしている利用申込書があれば証明書類は不要です。


Q : 住所が変わった場合はどうしたらいいですか?

A : 住所や電話番号など登録内容に変更があった場合には、変更届を提出してください。住所の変更の際には住所を証明する書類が必要です。


Q : 利用券を失くした場合はどうすればいいですか?

A : 図書館カウンターで紛失届を提出してください。再発行には2週間ほどかかりますので、その間に見つかった場合はそのままご利用いただきますので紛失届は破棄します。再発行までの間は紛失届の控えの用紙をお渡ししますので、この用紙でご利用頂きます。(控えの用紙では、AVコーナーのご利用、一部の雑誌の新刊の閲覧はできません)


Q : としょかん利用券に有効期限はありますか?

A : としょかん利用券を作った日から3年間が有効期限です。期限が近づいた場合、また期限になった場合は、更新の手続きをしてください。としょかん利用券と作るときと同じく証明書が必要です。

 

<貸出・返却について>

Q : 資料(本など)の貸出冊数(点数)は?

A : としょかん利用券1枚につき、以下の冊数(点数)まで貸出できます。

   ①本・雑誌 合計10冊まで。

   ②AV資料(CD・カセット・ビデオ・DVD)は合計3点まで。

     ただし、DVDは1点まで。

   ③世界名画(複製絵画)は1点まで。

  広域利用券の方は利用券1枚につき、本・雑誌合計10冊まで。


Q : 貸出期間は?

A : ①本は、貸出当日を含めて15日間まで。

    ②雑誌・各種AV資料は、貸出当日を含めて8日間まで。

    ③世界名画は、貸出当日を含めて30日間まで。


Q : 返却の方法は?

A : 本館・分館(西部公民館図書室)のどちらでも返却できます。カウンターへお渡しください。としょかん利用券は不要です。

 図書館が閉まっている時、また北公民館旧図書室及び小波瀬コミュニティセンター旧図書室の返却ポストもご利用いただけます。

 ただし、各種AV資料などケースが壊れやすいもの、あるいは世界名画・紙芝居・大型絵本などポストに入らない資料は開館時間中にカウンターへお渡しください。


Q : 貸出期間の延長はできますか?

A : 期限までにカウンターに返却していただき、予約が入っていない資料については、その場ですぐに継続して貸出できます。電話での期限延長などの手続きはできません。


Q : 本・資料を他の人に貸してもいいですか?

A : としょかん利用券で貸りた本・資料は借りた人が大切に保管・取り扱いをしてください。又貸しなどは紛失などのトラブルにつながりますし、としょかん利用券の持ち主の責任になります。


Q : 本・資料を失くした場合はどうしたらいいですか?

A : 本・資料を失くした場合は、弁償となりますのでカウンターでご相談ください。手続きをご案内します。カウンターで直接現金の授受はありません。


Q : 本・資料が破損したり汚れた場合はどうしたらいいですか?

A : 本や資料が破損したり汚れたりした場合は、修理などはせずそのままの状態で図書館に持ってきてください。専門の方法で修理などをします。もし、破損や汚れの状態がひどく修理が不可能な場合は、失くした時と同様に弁償となりますので、手続きをご案内します。カウンターでご相談ください。

 

<本・資料について>

Q : 本・資料を探す方法はありますか?

A : 資料検索は図書館内の検索端末や、図書館のホームページからできます。

 館内での本・資料の場所、検索端末の使い方などお気軽にお尋ねください。


Q : 資料を活用して調べものをしたい場合の相談はできますか?

A : 調べたいことがある場合、はっきりした書名や資料名が不明な場合など、職員が資料を探すお手伝いができます。カウンターでご相談ください。


Q : 電話帳はありますか?

A : 九州各県のタウンページがあります。カウンターにお申し出ください。


Q : 住宅地図はありますか?

A : 苅田町・北九州市・京築地区・筑豊地区の一部(飯塚・直方・小竹を除く)のゼンリンの住宅地図が閲覧できます。カウンターにお申し出ください。ただし、苅田町以外は最新版でない場合があります。また複写はゼンリン住宅地図の複写ガイドラインにそった条件で可能です。